鈴木オーナー(50代)開校2年目
前職:システムエンジニア会社員を経て同じくシステムエンジニアとして独立
趣味:メダカの飼育・サッカー・温泉
Q:開業の経緯を教えてください
A:私は60歳までは現役で仕事を続けたいと思っているんです。システムエンジニアをかれこれ30年近く続けておりますが、このまま一生を終えてしまっていいのか?と思ってしまったんですね。そう考えた時に、「もう一つ何かしたい!」って強く思ったんです。どうせ何かするなら人の役に立てることがしたいなと思って、塾のFCに加盟したんです。
私PTAをやっていた経験があって、先生だったり親御さんだったり、もちろん生徒とも話す機会も多くて、塾だったら自分でもできるかもしれないと思ったんですよね。
Q:塾以外の選択肢は?
他の業種は全く考えなかったですね。フランチャイズでもいろんな業種あるじゃないですか。でもなんか自分には合わないと思ったんです。もともと人と話すことが好きで、システムエンジニアの頃もパソコンに向かっているより人と話している方が楽しかった(笑)。
実はうちの娘が比較的勉強が得意だったので、勉強というものが私の中でも身近なものだたという事も塾のフランチャイズを考えた大きな要因ですね。講師なんてしたことないですけどね(笑)
Q:トライプラスに決めた理由は何ですか?
A:知名度が一番あると思ったことと、講師の採用においてのサポートがあるからですね。 トライプラスは自分の中では「だれもが知っている塾」だと思ってますから。
講師の採用をサポートしてくれるのは大きいですね。どんな先生に教えてもらえるかってすごい重要じゃないですか。トライプラスは「トライゲート」という講師を希望する方が登録しているデータベースがあるんですけど、私が塾のフランチャイズを検討している中で講師の採用のサポートがあるのはトライプラスだけでした。
あと加盟検討中に私が見た、先輩オーナーさんの教室の雰囲気がとても良かったんです。これは私でもやっていけるかもしれないと思いましたね。