フランチャイズ(FC)とは何か
124.Uターン
“Uターンは地方出身者が都会に移り住んで仕事に就き、再び出身地方へと戻る現象を意味します。
車でもUターンという言葉を使うように、地方から都会へ、そして再び地方へと戻ることをUターンと呼んでいます。
同じように地方と都会の移り住みを表す言葉として、IターンやJターンという言葉があります。
Iターンは都会の出身者が地方に移り住んで職に就くすることを指し、Jターンは地方出身者が都心へと移り住んで職に就き、その後出身地方と異なった別の地方へ移り住んで職に就くすることを指します。
一旦は都会へ出たものの、人の多さや通勤ラッシュに嫌気が指し、出身地方へ戻ったり、混雑が少なく土地が広い田舎でゆっくりと過ごしたいと希望してUターンする方も多いです。
フランチャイズでもUターンで都会から地方へ戻って開業する方も多くみられます。
都会では飽和状態の店舗でも、地方ではまだ出店されていなかったり、競合が少ないというメリットがあります。
Uターンを歓迎するフランチャイズ本部もあり、都心で加盟店は足りているため、地方での出店を歓迎してくれます。
地方でも店舗数を拡大するという狙いもあります。
都会では様々な店舗が建ち並び日々競争が行われています。
そうした競争の少ない地元に戻り、のんびりと独立開業するのもいいですね。
集客の面で不安があることかと思いますが、コンビニエンスストアやファストフード店が少なく、地元の人に出店が歓迎される業態もありますので、Uターンも考慮してどこに出店するのかをよく検討しましょう。”