お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

432件掲載中

新着件数45

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

10.アメリカで成功しているフランチャイズを日本に導入

フランチャイズというビジネスモデルはアメリカで始まり、日本へは1960年代に入ってきました。
マクドナルド、ミスタードーナツ、セブン-イレブンなど、日本でも成功しているフランチャイズはアメリカ発のものが多く、アメリカで成功→日本でも成功という傾向が強くなっています。
アメリカでは何年も前に流行していて日本では最近流行し始めた分野もありますし、今現在アメリカで成功を収めているフランチャイズは日本でも成功する可能性が高いと言えます。

ファーストフード店やコンビニなどは数が多く既に日本でも成功事例が多いですが、フィットネスやケータリングといった分野はアメリカでは成功しているものの、日本ではまだまだ発展途上です。
フランチャイズチェーンが成功するかどうかは国民性や文化の違いにも左右されますが、アメリカで既にビジネスとして成功している分野は日本でも導入する価値は充分にあります。
元々がフランチャイズはアメリカ発であり、日本でも導入された経緯を考えても、アメリカで成功している事業を日本でも立ち上げてみるのもひとつの戦略です。

日本では高齢化社会へと進んでいるため、これからはシニア向けのフィットネスが流行するかもしれません。
女性限定のフィットネスだけでなく、シニアフィットネスを立ち上げてみるのも戦略としてはアリなのではないでしょうか。
ファーストフードやコンビニといった飽和状態の事業に参入するよりも、これからニーズが期待される事業をアメリカの成功事例を参考に探してみてはいかがでしょうか。
全く未開拓の分野だと成功するかどうか不安が大きいですが、少なくともアメリカで成功しているなら、ニーズがマッチすれば日本でも成功する可能性が高いと言えます。
フランチャイズの発祥の国であるアメリカから得られること、学べることは数多くあります。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。