お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

430件掲載中

新着件数43

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

11.フランチャイズでリースを利用して独立開業するメリット

フランチャイズチェーン店として独立開業する場合、物件(設備、機器・機械)のための資金が必要になります。
運営に必要な設備、機械などを揃えるためには多くの資金が必要となりますが、リースを利用することで負担を軽減することができます。
リースというのは短期での貸し出しを意味するレンタルと比較して長期の貸し出しを意味し、設備や機械だけでなく物件をリース契約することも可能です。
借り手(フランチャイズ加盟者)が物件を選び、その物件をリース会社が購入し、借り手がリースとして借り受けるファイナンスリースの形態が一般的です。

リースのメリットは一括の資金が必要なく、月々にリース料として支払うため資金面での負担が少ない点、用意できる資金が必要資金に満たなくても借り受けることができる点にあります。
またリース契約は賃貸借契約となり、自己資本率を下げないというメリットもあります。
銀行の借入枠を残しつつ、物件や設備を使用することができるため、リースを選ぶことで得られるメリットは結構大きいです。
自身が所有する物件ではないため、固定資産税の支払いが不要という点もリースの大きなメリットと言えます。
注意点は途中で解約すると違約金が発生する点、リース会社も商売のためリース料が少々高めに設定されている点です。

リース料金は経費として計上することができるため、帳簿上では経費として処理できるのもリースを利用する大きなメリットと言えます。
資金に余裕があれば必要な設備を一括で購入することもできますが、リースを上手に活用することで手元の資金が少ない時でもフランチャイズとして独立開業を目指すことが可能になります。
資金繰りのためにリースの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。