お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

430件掲載中

新着件数43

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

21.フランチャイズ事業の目標を達成するために必要な現状把握

“フランチャイズが事業として目標を達成するには、オーナーと店長・スタッフが掲げている目標にギャップがあってはなりません。
例えばオーナーは一日に100万円の売上を目標としていて、現実的には70万円が限界だったとします。
その場合、オーナーの目標である日/100万円をどうやって達成するかは、オーナーと店長による計画の立案によって結果が変わってきます。
ただ単にオーナーが日/100万円を達成したいと言うだけでは達成できるものではありませんし、実際に店舗運営を任されている店長にしてみれば無茶な目標を掲げるオーナーに対して不信感が募るだけです。

ではどうやって目標を達成するかということですが、まずは現実をしっかりと見定めることです。
店舗の運営を店長に任せている場合、店舗のことを一番よく理解しているのは店長です。
店長が現状をしっかりと把握し、オーナーと共にどうやって目標を達成するかを分析する必要があります。
オーナーは必要とあれば店舗の改善のために資金を用意するなど、まずは目標達成のためにすべきことを把握しなければなりません。
オーナーと店長がコミュニケーション不足だと、目標達成のための話し合いもできませんし、目標と現実の売上とのギャップを埋めることも難しくなります。

売上を順調に伸ばしている店舗は、オーナー、店長、スタッフが共通の目標をしっかりと認識しています。
現実とのギャップは、現状を把握した上で立案した計画を実行することで埋まっていきます。
オーナーや店長だけでなく、スタッフにも目標意識が浸透していれば自ずと良い方向へと進んでいくことでしょう。
フランチャイズ運営は人と人との関わり合いです。
コミュニケーションを充分にとり、お互い共通の目標を持ち現実の問題をクリアすることができれば売上も伸びていきます。”

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。