お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

432件掲載中

新着件数45

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

55.競業者

競業者はいわゆる同業のライバル社やライバル店のことを指します。
事業を行う上で同業者による競業は避ける事ができません。
競業者より一歩先んじるためには、顧客の分析や競業者の分析などが常に必要とされます。

フランチャイズにおいても競業者の存在は脅威となりますが、いずれにしても競業者に競り勝っていかなければなりません。
コンビニ、ハンバーガーチェーン、ファーストフード、宅配、居酒屋、塾、ネットカフェなどなど、フランチャイズにも様々な業種がありますが、そのほとんどに競業者が存在します。
地域によってはライバル店がまだ存在しなかったり、未出店の業種もあることでしょう。
しかし、出店後にライバル店ができる可能性もあるため、競業者の存在は常に意識しておかなければなりません。

競争を避け、競業者がいないフランチャイズを選ぶのもひとつの方法です。
日本ではまだ未開拓の分野・市場に参入した場合は競業者がおらず、うまく流れに乗せることができれば競争のない市場で利益を伸ばしていけるでしょう。
未開拓の分野は成功事例が少なく、未確定要素もあるためリスクを伴うという側面もあります。
しかし、競業者が多く生き残りのための競争が激しい分野に参入するよりも、例えばアメリカで成功事例のあるフランチャイズを日本でも導入するなど、新しい分野を開拓するのもフランチャイズの可能性と言えます。
多くの分野で競業者は存在するため、競業者に競り勝つために営業努力をするか、はたまた未開拓の分野で勝負するかはオーナーによります。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。