お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

432件掲載中

新着件数45

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

63.景観問題

日本は独特の文化を持ち、家屋や建物に関しても日本独自の和の雰囲気を持ちあわせおり、情緒ある日本家屋は日本人に馴染みが深いですね。
しかし、時代が進むにつれて鉄筋コンクリートの建物が増え、ビルなども数多く建てられるようになり日本の景観は大きく変わっていきました。
時代のニーズに合わせて変化するのは自然なことですが、日本独自の景観が減っていくのは寂しいと感じる方も多いことでしょう。

景観問題は単純に良いか悪いかの問題ではないため難しい議論ですが、フランチャイズにおいても景観問題は無関係とは言い切れません。
極端な例をあげると、調和のとれた日本家屋の景観の中に突如としてコンビニエンスストアがで現れたとしたら、多くの方が景観に違和感を覚えることでしょう。
街中にコンビニがあっても違和感はありませんが、周りの景観にマッチしない店舗ができた場合、景観を損なってしまう恐れがあります。

京都では古くから残る京都独特の景観を守るため、条例で建築物の高さやデザインを規制しています。
条例によって規制されることで街全体の景観バランスを保っています。
京都にお住まいの方はよくご存知だと思いますが、街によってはこうした条例で景観を守っています。
フランチャイズで出店する街に条例があればもちろん従う義務がありますが、フランチャイズ本部は景観を損なわないような店舗デザインの配慮も必要ではないかと思います。
人それぞれ価値観によって捉え方が異なりますが、出店する際は景観問題についても一考する必要があるでしょう。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。