お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

430件掲載中

新着件数43

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

66.ゴールデンゾーン

ゴールデンゾーンはゴールデンラインとも呼ばれ、最もお客さんの目に止まりやすく、手に取りやすい高さの陳列範囲を意味します。
一般的にゴールデンゾーンは床上から75cm~135cmの高さを指します。
男性、女性、または年齢によってゴールデンゾーンが異なるため、客層に合わせた高さを設定する必要があります。
自身が目につきやすい高さではなく、お客さんの視点に立って目につきやすいか、手に取りやすいかを考慮することが大切です。

人間というのは第一印象で物事を判断することが多く、商品についても一番最初に目に止まった商品の印象が強くなります。
売りたい商品や新商品などをお店に入って一番目につきやすい場所に置くことで、お客さんに手に取ってもらえる可能性を高めることができます。
まず目につかなければ手に取ってもらえないため、目につく高さに設置することが大切です。

有名なメーカーの商品と自社の商品をゴールデンゾーンに並べることで、自社の商品をアピールするという活用の仕方もあります。
認知度の高い商品と並べることで自社の商品も印象づけられるという効果が期待できます。
お客さんがお店に入って商品を選ぶまでの時間は短く、ゴールデンゾーンにどの商品を配置するかによってお店の売上やイメージも変わってきます。
売りたい商品だけをゴールデンゾーンに並べるのではなく、有名メーカーの商品と並べて印象をアップさせるなどの工夫が必要です。
陳列次第でお店の売上が左右されるため、常にお客さんの視点になって考えた陳列が必要とされます。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。