お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

432件掲載中

新着件数45

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

79.3Sの原則

3Sの原則とは、「標準化(Standardization)」「単純化(Simplification)」「専門化(Specialization)」の3つの英単語の頭文字をとった言葉です。
3Sと書いて「スリーエス」と読みます。
出店、仕入れ、宣伝、商品開発を本部で効率的に管理するチェーン・オペレーションをシステム化するために、3Sの原則を踏襲することが必要とされています。

どのお店でも同じように出店・運営を行うには、分かりやすく標準化・単純化されシステムを本部で確立する必要があります。
一店舗のみで使用するシステムなら少々複雑でも問題はありませんが、フランチャイズの場合は全店で同じようにマニュアル化されたシステムが必要になります。
理解したり習得したりするのに時間がかかるシステムだと、出店までに時間がかかってしまいます。
オーナーやスタッフが取得すべき作業システムを単純化することで短期間での研修・教育が可能になり、出店までの時間を短縮化することができます。

ただ、単純化するだけではライバル店やライバル社と差別化をはかることができないため、「専門化(Specialization)」も必要となります。
競争の激しい業種・業態では専門性を高めることで差別化をはかり、企業独自の個性や強みを持つことも必要です。
特定の技術・知識を有するスタッフを育てたり配置することで専門化を強めることができます。
フランチャイズ事業を展開する上で、3Sの原則を踏襲することはスムーズな店舗展開に欠かせません。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。