お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

お役立ち情報コラム | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

2024/12/27更新

432件掲載中

新着件数45

メニュー

開業への道/独立開業のいろは

開業への道/独立開業のいろは

フランチャイズ(FC)とは何か

96.投資回収率

投資回収率とは、開業時に投資した資金を利益によって何年で回収できるかを示す数値です。
また、開業資金がいくら必要で、何年間で回収できるかを把握する目安にもなります。
英語では「Return On Investment」と表現し、単語の頭文字をとってROIと略されます。
一般的な投資回収率は20%、5年で回収できればまずまずといったところです。

20%の投資回収率があれば良い方だとされますが、フランチャイズにおいては投資回収率は30%は欲しいところです。
なぜなら、ビジネスのサイクルが早くなっているため、5年で回収していては遅い場合があります。
投資した資金を早く回収することができれば、新たなビジネスへとチャレンジすることが可能になります。
移り変わりの早いビジネスの世界で生き残るには投資回収率を高められるように、収益力を強化する必要があります。

投資の時点で投資回収率を考慮するならば、投資費用をできるだけ抑えることで早く資金を回収することができます。
開業費に対して利益が伴っていない場合は、開業費が必要以上に多すぎるか、または収益力が低いかどちかです。
フランチャイズでは少額投資のチェーン店も多いため、投資回収率30%達成を目指すためにあh開業費を最小限に抑え、利益を最大限生み出せるように経営努力する必要があります。
事業を始める際は、何年で開業費や投資資金を回収できるかを前もって計画を立てておくことが求められます。
実際に事業を始めると計画通りにいかないこともあるかと思いますが、開業費はできるだけ早く回収したいものです。

 

  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。