フランチャイズ(FC)とは何か
119.ボランタリー・チェーン
“ボランタリー・チェーンは独立した多数の小売店が連携し、仕入れ・物流などを共同化するシステムを指します。
「voluntary」は「自由意志をもった」という意味の英単語で、任意連鎖店や自発的連鎖店とも呼ばれます。
加盟店はそれぞれ独立した個々の店舗ですが、チェーンオペレーションを展開することで仕入れコスト削減などを実現しています。
ボランタリー・チェーンとフランチャイズ・チェーンと異なるのは、主体が加盟店であるか本部であるかという点です。
フランチャイズ・チェーンの場合は本部が主体となり、加盟店に対してノウハウを提供したり経営指導を行いますが、ボランタリー・チェーンは加盟店が主体となって結成されているため、主体は加盟店にあります。
これが両者の大きな違いで、フランチャイズ・チェーンは本部と加盟店の縦関係でできていますが、ボランタリー・チェーンは加盟店同士の横のつながりでできています。
また、ボランタリー・チェーンでは加盟店も本部の経営に参加するため、フランチャイズ・チェーンとは異なるシステムであることが分かります。
通常はライバル店同士は競争し合って自分のお店の売上をなんとか伸ばそうと経営努力するものですが、ボランタリー・チェーンとして加盟店同士がつながりを持つことにより仕入れや設備投資などを共同化し、加盟店の永続的な事業継続を目指します。
フランチャイズ・チェーンとの共通点もありますが、加盟店主体であるという点が大きな違いと言えます。”