会社概要
開業までの流れ
ご契約
契約内容・条件をお互いに確認し、双方納得の上で正式契約となります。
陸運支局への事業申請
レンタカー事業を始めるには、国土交通大臣の許可を受けることが必要です(道路運送法第80条)。
必要な書類一式を陸運支局へ申請します。また支局毎に古物商の許可などが必要となる場合があります。
ご不明な点は、当社担当がサポートいたしますのでご安心ください。
事業申請許可
陸運支局から許可証を受け取った後、登録免許税9万円を金融機関等で納付します。
申請から許可まで約1カ月が目安です(地域によって異なる)
車両調達、 車両のレンタカー登録、 保険加入
車両の準備と登録変更手続きを行います。
車両は、当社で調達することが可能です。また、リースの取り扱いも可能です。担当へご相談ください。
車両をレンタカー登録し、任意保険に加入させます。
研修、営業開始
レンタカー運営に必要な基礎知識やシステムの使い方など、当社担当が研修を行います。
また、既存店舗の成功ノウハウをベースに店舗戦略のご提案も行っております。
レンタカー事業開始後、スーパーバイザー(エリア担当)が店舗の状況などを確認を行います。
また、開業後のトラブル(車両に関することや接客に関すること、収益に関すること)にもきっちりフォローさせていただきます。※契約から最短1ヵ月で開業開始した加盟店さまもございます。
少ない初期コストで開業できるカースタレンタカー独自のスキームがございます。担当SVからFC本部まで伊藤忠エネクスグループの力を活かし店舗特性に合った運営を全力サポートいたします!
開業前・開業後のサポート体制
全国に配置している担当SVがレンタカー事業の登録からオープン後の運営アドバイスまで丁寧にサポートいたします。
店舗立地や顧客特性に合った運営方法を一緒に作り上げていきましょう。